想像の世界(1715)沖縄も長年の米軍統治下の影響もあり、パン食は割と多いわけだ。

ま~ちゃん

2024年04月26日 07:00






日本は昔々から瑞穂の国と呼ばれていて、たわわに稲が実る米が主食であったわけだ。

でも今はパン食中心の家庭も増えていて、沖縄も長年の米軍統治下の影響もあり、パン食は割と多いわけだ。

俺も高校時代はサンドウィッチの新開発までやったりして、サンドウィッチをよく食べたわけで、今も週に一度はハンバーガーの日と決めているわけだ。

一昨日は久しぶりに A & W じゃなくて直美の手作りハンバーガーだったわけで、手作りハンバーグ入りの我が家のハンバーガーは、順位をつければ1位で、2位が A & W で、3位がマクドナルドで、昔はモスバーガーも割と美味しく、マクドナルドよりはウマかったけど、先日食べたらもうマズくて、流石に二度と食べるものかと思ったわけで、俺が思ったのは、今の担当者がどうしようもない手抜き野郎だと思うんだ。



野津の彦坊に忠告したいもんだけど、彦坊も割とケツの穴は小さいので、余計なお世話だとなりそうで、ま、一応我慢して何も言わないことにした。

だからマクドナルドまでは食えるわけで、コザ市育ちの俺には、沖縄県で第一号の A & W のハンバーガーが大好きで、弟の仁が東京医大の時に、仁の彼女で今の妻が、日本第一号のハンバーガー専門店としてオープンした A & Wのハンバーガーを買ってきて3人で食べたのも、楽しい思い出だ。

79歳の俺の、たった1回の思い出でも、こうして忘れられない思い出もあるわけで、9年間だけのわずかな結婚生活でも、妻の節子と子供たちとの思い出も、もう口にはしないが色々残っているわけで、満5年、足掛け6年でサンエーを沖縄一にした思い出もあり、ま、それを俺の離婚までの半世紀として纏めて書いたものを、近い内に出版するつもりだ。



ま、今は100億円、200億円、300億円と、それぞれサンエーで資産を作った節子、和子、富子、譲治も、元を正せば全部俺のおかげってわけで、ま、40数年振りにそれを思い出しても、本人たちは中々納得はしないだろうが、一応結果としては、ド貧乏も何度も経験したが、いつもケラケラ笑って幸せだった俺が一番幸せだったわけで、金なんて資産、財産なんて絵に描いたモチで、食えるわけでもないので、体に良い食品添加物を極力含まない食材で、化学調味料を使わない宮古島一の料理を心掛けてきた中山(ちゅうざん)の料理を、34年も食べてきた俺は、一番大満足な人生だったわけだ。

今は半身不随だけど、ま、ちょっと酒の飲み過ぎだったなーとは思うが、根間保も俺同様、少し酒は過ぎると思うので、痛風で痛む足でいつもビッコをひいてノロノロ歩くし、俺なんかもう11年間も酒は一滴も飲んでいないので、ほぼ酒も毎日のように飲んでいたあの頃が、一番バラの花のようにパッとした明るい日々だったわけだ。



勿論、酒もタバコもやめた今も、中山(ちゅうざん)仕込みのウマイ料理を、毎日直美の手作りで食べている俺は、少なくても沖縄一幸せな男ってわけだ。

ま、相変わらず、朝からケラケラ笑って暮らしているわけだ。

じゃあな。



2024年3月27日



人生波乱万丈!73歳脳出血後遺症と共に歩む中山誠氏の思い出話が面白い。
中山誠氏の思い出話しが面白い。本当に、相当面白いのだ。これだけの波乱万丈な人生を送ることができる人が、いったいどれだけいるのだろうか?そしてこの物語(思い出)には、戦後沖縄の歩んで来た歴史の中で起こる様々な出来事ともとても関連が深い。現代の沖縄史といっても過言ではないのか…

関連記事