宮古島防衛利権の闇

先日、共同通信の記者の方から
電話インタビューを受けました。



私のブログを読んだとの事で
下地幹郎代議士守屋前防衛省事務次官との癒着の問題
宮古島の利権の構造etcについての質問を受けました。


数日前まで、宮古島に滞在してて、調査していたとの事ですが
そのインタビューは東京からとの事で、宮古島自衛隊官舎等が
何故、大米建設先島建設に沢定したのか等も含めて
調査に来たようです。

しかし、残念ながら私がその事情を知る由もありませんので
街の噂や、私の知る範囲内の関係者の話は伝えましたが
当然ながら、これらは私が直接当事者として
直接知っている事実ではない旨を伝え
「裏付けはプロの皆さんの調査で追求して下さい。」
とのみ伝えました。

いずれにしても、防衛省がらみの利権については
ついに宮古島まで来たか
と言う感じです。


共同通信以外のマスコミの調査もいくつか入っているようです。


そして、一部の宮古島市の経済界の方々も、調査の対象のようです。
確に、突然のように陸上自衛隊の誘致の話がでるこの頃です。
以前から何度も申し上げていますが
宮古島の自衛隊は、現状で充分だと私は思います。
施設規模を拡大する必要も、人数を大幅に増員する必要も
ないと思います。

設備を高性能可したり、精鋭のスペシャリストを配置することは
結構でしょうが、新しい基地は不要だと思います。
新たな基地を誘致して造ると言うことを
「日本の安全の為」と言うのは私から見れば
まったくの詭弁にしか聞こえません。

土地の売買で儲け、建設で儲け
納品等の利権で儲ける目的だろう
としか考えられません。


そして、又悲しい事件が起きてしまいました。
米兵による少女への暴行です。


元自衛隊員であり
自衛隊は必要だ、日米安保も必要だと考えて来た私ですが
さすがに沖縄に70%以上も集中する、米軍基地には納得できません。
昔は米軍基地は少しずつ縮小するべきだと考えていましたが
「すべて撤去してくれ!」
と言わざるを得ません。

ただし自衛隊はやはり「必要」だと思います。

日本を敵視している国や覇権主義の国がある限り
自衛隊その物が不要と言うのなら
警察も不要と言う論理になると、私は考えるからです。

・・・とは言うものの、やはり宮古島に新しい基地は不要です。
現在の自衛隊員で充分に機能していると信じるからです。
勿論、下地空港の軍事利用も大反対です。
宮古島の将来の為には、下地島空港は国際空港化を目指し
アジアの玄関としての
ハブ空港機能を強化してほしいと願っております。



・・・と言うことで、今回は月刊新潮12月号の特集を転載いたします。
この本も沖縄県内(宮古島市も)即売り切れだったそうです。


不思議な現象です。
誰が買い占めるのでしょうネ?
月刊新潮12月表紙














下地幹郎関連記事1









下地幹郎関連記事2

さて守屋一派が動揺した「あるモノ」とは何か?

それは既に辺野古の「V字滑走路の建設計画は既に決まっており、具体的な
事業内容を記した、極秘の詳細設計図が「ある国家議員」から一部の
土建業者に流れ、見返りに数千万円の金が
動いたとの情報により
守屋元事務次官は、お盆休みを返上して、自衛隊機を仕立てて、沖縄に駆けつけたと言うわけです。」

この詳細設計図を入手すれば、全ての見積もりも分かるわけですから
その業者は当然大きなメリットがありますが、その設計図の中には
極秘の次期主力戦闘機の配備、大型艦船の接岸設備、etcの
防衛上の極秘情報も含まれていたらしく
業者が欲に目が眩むことは分かっているとしても
一歩間違えば、関係者全ての命取りになる、トップシークレットなわけです。


・・このように下地幹郎代議士は、元々は橋本元首相経世会に属しており
ミニ鈴木宗男と呼ばれおりましたが、政治利権の中心は現在では
小泉首相飯島勲元首相官のコンビによる守屋の抜擢による
防衛省守屋独裁体制が築かれた際に下地幹郎守屋元事務次官コンビも
誕生したようです。

このように宮古島が生んだ政略の天才児は、常に日本政府の利権の中枢部と
密接な関係を築きあげ、上手に乗り換えて来たわけです。

まさに「出藍の誉れ」であり、父親である宮古島市の天皇「下地米一」を超える
大物に育ちました。
宮古島市の議員をはじめ財界人も「寄らば大樹の陰」とばかりに、この若者へ
すり寄らざるを得ないのでしょう。

しかし私達、宮古島市民は、これらの一部の業者や政治屋の為に宮古島市
食い物にされることを断固として、防がねばなりません。




豊かで平和で楽しい宮古島を作る会

中山 誠



この記事へのコメント
記事の内容はともかく
転写は違法ですよ。

文字としておこすか
さっさと画像削除しなさい。
売り切れだからって、やっていいことと悪いことがあります。
Posted by すっぱいママ at 2008年02月13日 00:12
これはうっかり忘れてました(;^_^A アセアセ…(__;)

まったくその通りです。
すぐ消します。
でも表紙は残して置きます。
表紙だけなら問題ないですよね。
Posted by 通りすがりです at 2008年02月13日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。